管理者研修会開催!!~経営知識と職場マネジメントを学ぶ~

管理者って何をするの(*▶・)?
その名の通り、「事業所」や「そこで働く職員」を管理する者です🐶

介護サービスを提供(運営)するうえで守すべき法律・制度や運営基準を守り、 これらが適正に行えているかを管理(チェック🧐)するのは管理者の仕事のひとつです🧐また、運営するうえで職員との頼関係は必須、高いコミュニケーション能力も必要になります。

今回の研修では、
①法人理念を柱に考えて業務遂行のために必要な経営知識、信頼関係構築のためのコミュニケーションについての講義

②KJ法を用いたグループワークを行いました。                    🙋🙋 グループワーク🙋🙋
「予算達成に向けて出てくる問題点」について、各拠点グループにわかれ、拠点内で検討したい事業所をピックアップして話し合いました。

話し合いには、ブレインストーミング形式でKJ法を用いて、管理者の視点や経験からさまざまな意見や発想がでました。

今回話し合った内容については各拠点に持ち帰り、今後の運営に繋げていく予定です。